ふんわりな日々

いつもはふんわりしてますが、たまにキビキビ動きます。

禁煙は楽しいよ④

これまでのあらすじ タバコに連敗しながらも、なんとか自分自身の持っていきようでやめられそうだぞ!と思い始めた僕は、いよいよ実行にうつすのでした。 禁煙するにあたって まず心構えです。 ハートが弱い僕は、失敗した時のために着地点を用意しました。 …

禁煙は楽しいよ③

ここにきて発見がありました! 最近の記事はスマホで書いているんですが、打ち込み欄の下、文字数を表示している真ん中に、なにやら3つの点がある事に気付きました。 何気にスワイプしてみると、色々な機能が使えるようになっています! なんか見出しとかリ…

禁煙は楽しいよ②

※前回までのあらすじ 若気の至りでタバコに手を出してしまった僕は、 どんどん本数が増えていき、気がつくと1日2箱以上吸っていました。 今回は禁煙がうまくいかなかった話です。 その辺りの心境を知っておくと、後の禁煙がとても楽しいものになるので、まあ…

禁煙は楽しいよ①

当時は1日あたり最低2箱は吸っていました。 本数にして40本。 1本吸うのに10分くらいかかるとして、400分。 時間にすると6時間半くらいは吸っていた事になります。 朝吸って、出社道中吸って、到着して吸って、コーヒー飲んで吸って、外回りに出る前の踏ん切…

画角と明るさについての話

画素数だけ多くても、センサーが小さいと荒くなっちゃいますねえ… でも、これはトイデジなのでそれでいいのです。 移動しながら撮ったので、近い景色が斜めに写っていますね… こんにちは。 今回はレンズとか風景を切り取ったりとか まあそんな時に役に立つ知…

露出についての話

--- とろけるように鮮やか。フジの発色。 こんにちは。 今回は光についての話です。 具体的には絞りとかシャッタースピードについての話になります。 絞りとかシャッタースピードってなんなの? 絞りもシャッタースピードも、光の量を調整するものです。 量…

フィルムカメラにハマった時の話

こんにちは。 今回はフィルムカメラっていいよーって話をしようと思います。 以前、デジカメの吐き出す画は それぞれのメーカーのプログラムによって 造られたものだって書きました。 そうなると当然 本来の色ってどんななんだろ?とか 良いレンズの定義が昔…

コンパクトと一眼レフとミラーレスな話

コンパクト・ミラーレス・一眼レフの特徴と分類・選び方の大雑把なまとめ

好みの絵作りとメーカーの話(超個人的)

こんにちは。 それまで画素数が多ければいいカメラなんだろ〜って勝手に思い込んでいた僕でしたが、そんなわけないて事に気づいたわけです。 フジのカメラにライカのレンズです。 よく考えればその通りなんですよね。 スマホのカメラだって2,000万画素越えと…

画素数とセンサーの話

こんにちは。 先日からカメラシリーズを書いています。 今回は初心者だった僕がハマった最初の罠、画素数とセンサーの話です。 前回、息子の同級生の親からもらった一眼レフの写真を見せてもらった後の話です。 あまりの違いにショックを受けた僕は、ちゃん…

カメラと写真のその訳

・綺麗に撮りたいと感じたきっかけ そもそもなんでカメラとか写真に惹かれたのかといえば… 本当によくある話なのですが、家族写真、子供写真でした。 このあたりカメラメーカーの狙いはバッチリだと実感する部分なのでありますが、 後にそれにしてはどうなの…

なんで写真とかカメラな理由

こんにちは。 今まで40年以上生きてきて、まったく交わることのなかったというか、むしろ平行移動しているのではないかというジャンルがありました。 それがカメラとか写真なわけなのですが、ここにきてメキメキ興味が出てきまして、ほんの出来心で覗いてみ…