ふんわりな日々

いつもはふんわりしてますが、たまにキビキビ動きます。

禁煙は楽しいよ④

これまでのあらすじ

 

タバコに連敗しながらも、なんとか自分自身の持っていきようでやめられそうだぞ!と思い始めた僕は、いよいよ実行にうつすのでした。

 

禁煙するにあたって

 

まず心構えです。

ハートが弱い僕は、失敗した時のために着地点を用意しました。

だって「失敗する度にタバコから逃れられなくなる仕組みがある」ってわかったからね。

 

とりあえずこれから行うのは禁煙じゃなくて、脱洗脳大作戦だって事に。

タバコに騙されてる自分を救うゲームだって思う事にしました。

 

なんか絶対やんなきゃとか思うと自分を縛ってしまいそうで嫌だったんです。

 

だから途中で諦める事になったとしても、今の時点ではまだレベルが足りなかったという事にしようと。

またレベル上げして挑もうと。

そんな軽いスタンスにしました。

 

禁煙のペース

 

吸う事に関しては制限しないようにしようと決めました。

吸いたいだけ吸う。

止められたらその分はやめる。

吸いながら禁煙です。

 

経験値システムの導入

 

とりあえずRPG的にいこうかと思いました。

ただ我慢するんじゃなくて

 

  1. なんで今吸いたくなったのか考えて、自分の中の「吸いたくなるトリガー」をあらわにする。
  2. そしてその時の気分で吸わなくていいかって思えたら吸うのをやめる。
  3. 以外、トリガー発動の度に自覚して、その上で吸うか吸わないか決める

 

といった流れです。

ゲーム的な流れにすると

 

  1. 吸いたくなったら戦闘開始。
  2. トリガーをあらわにすれば攻撃ヒット
  3. 吸うのを思い止まったら勝利。経験値ゲットです。

 

それで、以降毎回トリガーを回避することができたらレベルアップなわけです。

 

これをすると自分を客観的に見ることができるようになるし、なんだか次に吸いたくなるのが楽しみになってきます。

 

負けそうだったら「にげる」すればいいわけですしね。

毎回勝つ必要はないし、このへんのユルさとか気楽さが僕には合ってたのかもしれません。

 

勝つことが増えて、レベルも上がって、そのうちレベルがいくつかとか気にならなくなった頃、また1つ発見がありました。

 

これって自分を理解するのに役立ってんじゃね?

って事です。

 

自分がどんな時に頼りたくなるのかとか、そういう指向性みたいなやつです。

 

自分の耐性とかを知る事は、自分をコントロールするのに役立つのではって思いました。

 

そうすると楽しくなるんですよね。

 

僕の場合、ある時を境に一気に0本になりました。

妻もびっくりしていたようで、後に「また失敗するだろうと確信していた」と言われました。

 

 

こうしてタバコを楽しくやめた僕ですが、やめて気づいた事とか色々あります。

次回はその事について書こうかと思います。